ビジネス文書を作成する時に、「拝啓」で始まるあいさつ文を入力することがあります。時候のあいさつは何を入れたらよいのか迷うことがあります。そんな時に便利なのが、「あいさつ文の挿入」の機能です。
![](https://i0.wp.com/onsite-pctraining.jp/wp-content/uploads/2024/05/5.あいさつ文1.png?resize=1018%2C451&ssl=1)
「拝啓」を入力し、全角1つ分のスペースを入れてからEnterキーを押す。段落記号(改行マーク)と敬具が自動的に挿入されます。
「挿入」タブをクリックし、テキストグループにある「あいさつ文の挿入」ボタンをクリックする。
![](https://i0.wp.com/onsite-pctraining.jp/wp-content/uploads/2024/05/5.あいさつ文2.png?resize=846%2C376&ssl=1)
「あいさつ文の挿入」を選択する。
![](https://i0.wp.com/onsite-pctraining.jp/wp-content/uploads/2024/05/5.あいさつ文3.png?resize=691%2C687&ssl=1)
「あいさつ文」のダイアログボックスが表示されるので、今現在の「月」を選択し、「 月のあいさつ」、「安否のあいさつ」、「感謝のあいさつ」を選択し、「OK」を押す。
![](https://i0.wp.com/onsite-pctraining.jp/wp-content/uploads/2024/05/5.あいさつ文4.png?resize=931%2C430&ssl=1)
あいさつ文が自動で入力されます。
新規のお客様へ文書を送付するなど、失礼のない文書を作成する必要がある場合に役立ちます。グーグルで検索するよりもはるかに短時間で作成することができます。